Scroll down

Glossaryウェブ用語集

LINE広告

SNSプラットフォームの一つであるLINE(ライン)に広告を配信・掲載すること。また広告を出稿するための広告配信プラットフォームのこと。SNS利用者の中で最も利用者が多く幅広い年代にアプローチすることが可能である。ターゲットに合わせて豊富なサービスの中から適したものへの掲載ができる。

LINEは月間9,200万人(※2022年6月末時点)が利用する巨大プラットフォームでありインフラともいえ、そこへの広告出稿はあらゆる面でメリットが大きい。

LINEの基本ともいえるトークは家族や友人など近しい人同士でのコミュニケーションとして利用されることが多いため、LINEのみを利用し他のSNSは利用していない人の割合は40%近くに上る。LINEのみの利用者は特に高齢層に多いため、他のSNSプラットフォームでは訴求できない層にアプローチできるのは大きなメリットである。

また登録情報や豊富な蓄積データから効率的なターゲティングが可能であり、豊富な配信方法からより適切な方法で広告を出稿することができる。配信先にはホーム、トークリスト、LINE NEWS、LINE VOOM、ウォレット、LINEマンガ、LINE BLOG、LINEショッピングなどがある。

費用は小額からの利用が可能で、オンライン上で気軽に申込することができる。基本的にはクリック課金(CPC)、インプレッション課金(CPM)だが他にアプリのインストールによる課金や友達追加による課金制度もある。