Scroll down

Staff blogスタッフブログ

宮崎出張(兼帰省)行ってきました

株式会社アイズオブシー代表の平田(ひらた)です。

先日出張で宮崎に行ってきました。

私の地元は宮崎県の最南端 串間市というところなのですが、現在その地元串間市の事業者から2件サイト制作の依頼を受けており、今回は打ち合わせがてら帰省も兼ねて行ってきました。

10年ぶりにサンフラワーに乗りました

宮崎にはコロナ架でなかなか帰れなかったのですが、今回お仕事の機会もありついでに帰省という形で4年ぶりに行ってきました。

ここ10年は飛行機で帰ってたので10年ぶりのさんふらわあ(フェリー)に乗って帰りました。

以前はフェリーは飛行機に比べて半額以上安く基本さんふらわあで帰ってたのですが、LCCの登場でピーチが宮崎に就航することになり、さんふらわあと値段が変わらなくなったので今回は10年ぶりでした。

さんふらわあ、船旅楽しそうなのですが、やはりとにかく時間がかかる。
飛行機だと大阪-宮崎が1時間ですが、さんふらわあの場合15時間かかります。
※17時出航→翌8時到着

さらに揺れるのでとにかく乗り物酔いする私は船酔いが半端なくしんどいです。

今回はなぜ乗ったかというと、実はフェリー代のほうが高かったのですが、5年前にさんふらわあが新造船になったのもあり、なかなか乗る機会も無いので、久々に旅気分で乗ってみよう!ということで乗ってみました。

さすがに新造船だけあって船内はきれいで揺れもそこまで感じなかったです。
※揺れもそうですがエンジンの振動がすごかったですが新造船では以前のような振動はなく快適でした。

多少酔いましたが、以前ほどではなく楽しい船旅になりました。
※もちろんフェリーで往復するつもりはなく帰りは飛行機です笑

さんふわらあ きりしま

お仕事の打ち合わせ

今回の宮崎出張のメインはお仕事の打ち合わせです。

私の姉夫婦が地元でイタリアンレストランをやっておりまして、そこのECサイトの立ち上げをサポートすることになりました。

飲食業はコロナの影響を真っ向から受けたのもあり、店舗経営だけでは厳しいとテイクアウト用の商品開発をしてるようで、今回ECサイトからも物販をすることになり、ECサイト構築(主にShopify構築)に力を入れているアイズオブシーがお手伝いすることになりました。
※ボランティアではなくしっかり費用いただきますよ。

メインはECサイトをShopify(ショッピファイ)で構築し全国の方に販売することですが、サイトだけを立ち上げてももちろん認知されてないので誰も買ってくれません。

ウェブは立ち上げることが目的になりがちですが、当たり前な話、集客をしないとサイトがあっても見てもらえないので集客が重要です。

一般的なウェブの集客で即効性のある施策はウェブ広告になりますが。なかなか小さな会社・店舗様が集客として広告を出すとなると費用が厳しいです。

その場合に自分たちで出来る集客としてご提案してるのが、ブログ・オウンドメディア、SNSになります。

今回いろいろと打ち合わせをした結果、SNSの運用見直し(現在はインスタグラムのみ)に加えYoutubeチャンネルを立ち上げよう、ということになりました。

なかなか簡単では無いですが、映像関連の会社様に初回公開動画の撮影と編集をサポートいただく予定で、
撮影=店舗様
編集=アイズオブシー
という体制を構築すべく今後動いていく予定です。

詳細はまたこのブログでお知らせできたらと思います。

イタリアンレストラン「タヴェルナ・アルポルト」

せっかくの宮崎なので朝ランしてきました

お仕事&帰省とはいえ、マラソンがライフワークの私としてはもちろんせっかくの宮崎で走らないわけには行きません(毎日ラン継続中なので走らない選択肢は無いです笑)

ということで、宮崎に滞在した3日間毎日走ってきました。

宮崎暑いですが、カラッとしてるので大阪より暑さがしんどくないんですよね。
走るのも比較的ラクでした。

一つ困ったのが、最近はCoke ONというスマホアプリをかざすとドリンクが買える自動販売機が増えてて、お金を持って行かなくてもスマホさえあれば自動販売機で買えるんですが、うちの田舎の串間市は対応してる自動販売機が少なく、途中熱中症になるんじゃないかってくらい暑くてやばかったですが、なんとかCokeON対応の自動販売機を見つけて助かりました。

やはり夏走る場合はちゃんと飲み物は念の為持って走らないと危ないです。

次は10月に宮崎に行く予定

今回は打ち合わせのみで終わったのですが、次回は10月にまた今回の件の続きで宮崎へ行く予定です。

次回のメインはYoutubeチャンネルの立ち上げで、サポートを依頼している映像会社様と一緒に行って撮影のサポート(レクチャー)を行ってきます。

あとサイト用の写真撮影も行ったり、レストラン自体のプロモーション映像も撮影予定で次回はバタバタとしそうです。

とうことで、今回は宮崎出張のお話でした。

前の記事

一覧に戻る

次の記事