Scroll down

Staff blogスタッフブログ

代表平田の自己紹介-プライベート編その1

こんにちわ。
株式会社アイズオブシーの代表をしております、平田(ひらた)です。

先日念願のホームページリニューアルを無事終えて夏期休暇に入っておりました。
※アイズオブシーのモットーはよく働き、よく休む、メリハリ第一!

前回の記事では、私のオフィシャルな自己紹介をさせていただきましたが、今回はプライベートな活動のご紹介をさせていただきます。

私は大きく2つのライフワーク(趣味を超えた人生活動とでも言いましょうか)がございまして、その一つがランニングです。

今回はランニングについてお話させていただきます。

ランニングにハマったきっかけ

私は小中と剣道をやっており陸上競技はやったことなく成人してからは運動には無縁でした。
30過ぎるまで特に太ることもなく身体のケアなど必要に感じたことはなかったのでマラソンなど全くの無関心で、走る理由もなく、また42.195キロも走るなんて普通の人のやることではないと非現実的なものだと思ってました。

そんなマラソンに全く興味の無かった私が走るきっかけになったのが、2011年に友達との飲み帰りでたまたま目にして気になった「第一回大阪マラソン」のポスター。
マラソン・ランニングにまったく興味が無かったのですが、なぜかそのポスターが忘れられず、数日気になってしました。
ちょうどその頃、ものすごく仕事が忙しく、帰りが遅いにも関わらず毎晩のようにお酒を飲み、コンビニ弁当にカップラーメンを食べ、というかなり劣悪な私生活で、仕事はそれなりに順調だったもののどこか自分を変えたいという気持ちがありました。

そこで、気になっていた大阪マラソンをネットで調べ、思い切ってエントリー。

なんと倍率5.5倍の抽選に無事当選し出場が決まり、そこから初マラソンの完走を目指し、毎日トレーニング。
ネットで初マラソン完走の方法を検索して情報収集し、お酒も控え、食生活を見直して当選から半年後くらいの大阪マラソンに向けて日々準備し次第にハマっていきました。

普通であれば初マラソン→完走が目標になるんですが、ここが私の良いところでもあり面倒なところでもあるんですが、ハマればハマるほどさらに情報収集をしてより高みを目指し、素人でも半年あれば目指せるとされる初マラソン・サブ4(4時間切り)にチェレンジすることに。

結果3時間58分というギリギリのタイムで初マラソン・サブ4を達成しました。

これを機にマラソンにのめりこみ、日々走るのが日課となっていきました。
※ちなみに大阪マラソンは毎年エントリーしており、すごく相性が良くて現在10回中8回当選してます。

ラン仲間との出会い→ジョジョガーズ結成

2011年の大阪マラソンの当選してからマラソンにハマったわけですが、周りに走ってる人がおらず(誰も自ら走ってます〜とは言いませんので)、基本一人で走る日々でした。

ちょうどその頃、ランニングブームがじわじわと盛り上がってきたのもあり、スマホアプリでランニングアプリが増えて来ました。
ランニングアプリの基本機能は距離・ペース・ルートを計測し履歴として記録することでモチベーションアップにつなげることができるのですが、さらに後押ししたのがSNSとの連携機能です。
ランニングアプリを使ってランニングすると、ランニング終了時にフェイスブックやツイッターに自動投稿で「8キロのランニングが終了しました」などと投稿してくれるのですが、周りの近い友達が何人も走ってることをSNSへの自動投稿で知り、声をかけてみました。

するとあの人も走ってる、その人走りたいって言ってた、などの情報が入り、ちょうど大阪城公園で夕涼みランというリレーマラソン大会があることを知ったので、みんなで出てみよう!ということになりました。
※1チーム3名でたしか3チームとかで出た覚えがあります。

初のリレーマラソン、かなり盛り上がり、また出よう!ということになったのもあり、それならランニングチーム作って定期的に集まろう!となり、ランニングチーム「ジョジョガーズ」を結成、言い出しっぺの私が部長をすることになりました。

ジョジョガーズはそれから月一程度練習会を行い、何度かリレーマラソン大会に定期的に出場しましたが、メンバーの皆さんが忙しくなり正式に解散はしていないのですが、2014年にリレーマラソン大会に出場したのを最後に活動休止状態となってます。

メビック扇町での新たな出会い→メビラン結成

ジョジョガーズで集まることが少なくなり、私のマラソン熱も若干冷めて毎年の大阪マラソンに出ることのみが目標というかただの年一の行事みたいになってきたのですが、また私のマラソン熱を盛り上げ現在に至る出会いがありました。

2015年に前職クリエイターズカフェから独立をし現在のアイズオブシーを創業したのですが、創業時に知り合った方の紹介でメビック扇町(現クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック)の登録し、メビックが主催するイベントに参加しました。

その際にメビックの所長である堂野さんと立ち話をした際にたまたまランニングの話になり、私が毎年大阪マラソンに出てるという話をしたところ、なんと堂野さんもフルマラソンに何度も出てるランナーであることが判明、一気にランニング話で盛り上がり仲良くなりました。

その際に堂野さんが携わるKNS(関西ネットワークシステム)という団体の小規模なイベントでランに興味ある人だけの飲み会があるから参加しない?と誘われ参加しました。

そこにはもちろんランニング好きの方たちが集まっており、たくさんの方とつながりました。

その後、その会に参加してた方の多くとメビックのイベントなどで顔をあわせる様になり、自然と今度ランニングしましょう!という話になりました。

その後、その中の数名で鹿児島マラソンにグループエントリーしよう!という話になり、エントリーした結果見事当選・出場が決まりました。

これは練習をしないと!ということになり、それならもうランニングチーム作って人集めてワイワイやりましょうとなり、メビックで集まったメンバーで作ったメビック・ランニング・クラブ「メビラン」を結成しました。

そしてまたもや言い出しっぺの私が部長をすることとなり、現在に至ります。

2017年結成のメビランは徐々に人数も増え現在は28名が参加しており、月一回の練習会を基本として活動しております。

コロナ架でチャレンジ中の毎日ランニング

現在はメビランの仲間と練習会以外でも個人的に走りに行ったり飲みに行ったりとプライベートな交流をたくさんさせていただいてますが、その活動が滞たのが2020年のコロナです。

もちろんメビランもコロナの影響でなかなか練習会が開催されない事態となりました。

私自身、最初の緊急事態宣言の発令に伴い、完全フルリモートでの勤務となり働き方、日々の過ごし方が劇的に変わる事態となりました。

そこで何かチャレンジできることは無いかと考えた時に思いついたのが、「毎朝早起きして、毎朝走ろう」というコンセプトのもと始めたチャレンジ「毎日ラン」です。

毎日ランというのはすごくシンプルなチャレンジで、正直誰にでも出来ます。
ただやってみて実感するのが、このシンプルなチャレンジがどれだけ難しく大変か。

ただ毎日走るだけなのでそれ自体は大したチャレンジでは無いのですが、いろんな障害があります。

寝坊、豪雨(なんなら台風)、体調不良、朝一の出張など。。。
努力しても割けられない事態が襲ってきます。

そのうち、寝坊、体調不良は食生活・夜お酒を控えるなど、自身の生活スタイルで改善できます。

豪雨ですが、これは走ってみてわかったのですが、案外雨の中のランって気持ち良いです。
特に夏は「雨降ってくれ〜」と思うくらいです。
台風の中走るのは危険ですが、チャレンジしてから台風直撃は無いので助かってます。
冬の雨はちょっと厳しいですが雪の中はなかなか楽しいです(滑らないように走らないと危険です)

ただ、続けてます!と言いつつ、実は2回挫折しております。
1回目は連続100日を過ぎた2020年の8月末に足底筋膜炎という怪我を発症!靴も履けないくらい足が痛く歩くことも出来ないので泣く泣く中断。
9月からの4ヶ月リハビリに集中しランニングを中止しました。

2回目のチャレンジは2021年の元旦から。
順調に毎日ランを継続しこれは連続1年達成しそうだなと思った11月頭に今度はアキレス腱付着部症という怪我を発症しこれまたまともに歩けないレベルの痛みで断念しました。
この怪我に関しては3週間程度で収まりました。

現在は2021年の12月1日から毎日ラン3回目のチャレンジ継続中で現在9ヶ月目に突入!
なんとか連続12ヶ月、年内毎日ランを達成すべく日々走ってます。

毎日ランニングは今となってはランニングが目的というより自分の生活のリズム作りの一環になってます。

毎朝走るために早起きする
早起きするために夜お酒を控える
お酒を控えると夜の食事が正される(お酒を飲むとどうしても余計なものを食べてしまう)
食事が正させると体調がよくなる
体調が良いと毎朝のランが楽しみになる

この良いスパイラルが回りだすと毎日が楽しくなり、仕事も順調、全てが良くなります。

良いこと尽くめの毎日ランこそが実は私のライフワークかなと思ってます。

今シーズン出場予定のマラソン大会リスト

毎日ランを継続して日々走ってる私ですが、今シーズンもマラソン大会にエントリーし出場予定です。

ちなみに今シーズンというのは、大体マラソン大会が10月から始まるので、10月から6月くらいまでをシーズンとしてるケースが多いです。

ですので、今シーズンというのは2022年10月から2023年6月までの大会となります。

今シーズンは

2022年11月20日 神戸マラソン
2022年12月11日 青島太平洋マラソン
2023年2月26日 大阪マラソン

に出場予定。

その他ハーフマラソン(21キロ)では

2022年10月30日 にしのみや武庫川ハーフマラソン
2023年1月9日 ひらかたハーフマラソン
2023年1月29日 大阪ハーフマラソン

に出場予定です。

初のフルマラソンでサブ4(4時間切り)を達成し次の目標はサブ3.5(3時間30分切り)なのですが、実はまだ達成していません。

今シーズンこそは本気で達成したいと頑張っており、初出場の神戸マラソンで達成したいと考えてます!

ということで今回はここまで。

またそのうちもう一つのライフワークの話を投稿できたらと思ってます。

前の記事

一覧に戻る

次の記事