Scroll down

Staff blogスタッフブログ

QUINTBRIDGEの「ウェルビーイング」ワークショップに参加してきました

アイズオブシー代表の平田です。

11月1日にQUINTBRIDGEで開催の「ウェルビーイング」ワークショップに参加してきました。
「ウェルビーイング」という言葉を実はほとんど聞いたことがなかったのですが、QUINTBRIDGEのイベントで知って参加することにしました。

とその前に、QUINTBRIDGEって何?場所?という感じですが、私のブログでも初めて出てくるワードですので簡単に説明します。

QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)は、NTT西日本が運営するオープンイノベーション施設です。2022年3月にオープンし、企業やベンチャー企業、自治体、大学などとの交流を促し、100件以上の新規事業の共創や地域課題の解決を目指しています。

と、紹介されてますが、いわゆるコワーキングスペースのような場所も提供しており、私も会員となって週2〜3日ほど仕事の場所として利用させていただいてます。
※結構利用させてもらってますね笑

広々としたスペースで作業ができ、なんとサイドモニターも無料で貸出してくれて、カフェも併設されてます(コーヒーがメチャクチャ美味いです)

また会員同士の交流を図るイベントなども随時開催されてますので夢のような場所です。
※しかも無料で利用できます。

そのQUINTBRIDGE(クイントブリッジ)のイベントとしてウェルビーイングのワークショップが開催されてたので参加してきました。

「ウェルビーイング」って何?

私自身最近知った「ウェルビーイング」というワード。

「ウェルビーイング(Well-being)」は、幸福感、満足感、健康、充実感などの総合的な状態を指す言葉のようですが、決まった定義はなく押し付けるものでもなくそれぞれの中にある概念のようなもののようです。

私としては、「個人が充実し健康で幸福な生活を送るための総合的な状態」として理解しました。

「ウェルビーイング」ワークショップの内容

今回私を含め4名の参加で、QUINTBRIDGEのスタッフの方がファシリテーターとして進行くださいました。
自己紹介に始まり、ウェルビーイング専用のカードを使ってのワークショップで、沢山あるカードから選んだ内容をテーマに皆さんへなぜそのテーマを選んだかのエピソードを話して普段あまり意識していない自分の考えを少し知ることができました。

また他の方と話を聞くこともすごく新鮮でした。

私自身、日々仕事に向き合いながらも、仕事以外の部分も大切にしたいという想い、それに対する行動・活動もそれなりにチャレンジしている中で、どこか息苦しさみたいなのを感じることも正直あります。

今回のワークショップを通して、自分の根底にある考え・想いを少し整理できスッキリしました。

今回は初めましての方同士でのワークショップでしたが、仕事仲間・チーム内でやるとよりお互いもしれて良いのではと思いました。

QUINTBRIDGEではこういうワークショップの他、お昼にほんの30分だけ会員同士でコーヒー片手に交流する「COFFEE MEETUP」というイベントも開催されてますので、今度参加してみようと思ってます。

前の記事

一覧に戻る

次の記事