Scroll down

Staff blogスタッフブログ

ウェブ解析士会議2023in大阪へ参加してきました

アイズオブシー代表の平田です。
2023年11月25日開催のウェブ解析士会議2023in大阪へ参加してきました。
私自身、上級ウェブ解析士及び上級SNSマネージャーの資格保有者であり、過去東京開催のウェブ解析士会議へは2度参加したのですが大阪開催への参加は今回が初めてです。

こういうセミナー系も久々の参加だったのでワクワクしての参加でした!

ウェブ解析士とは?

ウェブ解析士会議の感想の前に、私も保有しているウェブ解析士にについて簡単に説明いたします。

ウェブ解析士とは、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導く人材であり、アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、データから正しい判断ができるスキルを習得できる資格及び資格保有者のことを言います。

上級ウェブ解析士になると、デジタルマーケティングの実践者として、ウェブ解析やデジタルマーケティングの応用知識を習得し、データを正確に把握して、企業の経営課題にまで踏み込んだKPIの設計から、デジタルマーケティング施策の立案と運用管理ができるようになります。

またその上には最上位資格である「ウェブ解析士マスター」があり、ウェブ解析士の育成や企業研修等の講師に必要となる教育・指導スキルを保有しています。

ウェブ解析士会議とは?

ウェブ解析士会議は、ウェブ解析士協会が主催するイベントであり、ウェブ解析に関する最新情報やトレンド、事例などを学ぶことができる場及びセミナーになります。
デジタルマーケティング界隈を中心に著名な講師陣がセッションを行い最新の情報を得ることができます。
また、セミナー後は交流会も行われ、同じデジタルマーケティング界隈の方と多く交流を図ることができる一大イベントです。

ウェブ解析士会議2023in大阪に参加した理由

 私は2015年にウェブ解析士(当時は初級ウェブ解析士)・上級ウェブ解析士の資格を取得したのですが、なかなかウェブ解析士の方と出会う機会がありませんでした。
そこで2017年に東京で開催されたウェブ解析士会議に大阪から参加したところ、最新のデジタルマーケティングの知識を得れたことに加え同業者と多く交流してつながることができ、また翌年2018年の東京開催にも続けて参加しさらに交流することができました。

その後コロナもあり開催されませんでしたがようやく今回久々の開催、また大阪開催ということで東京ではつながることができなかった大阪の方とつながりたいという目的もあり参加しました。

ただ残念なことに申し込んでいた懇親会に所用で参加できなくなり、一番の目的のウェブ解析士の方とつながるという目的は果たせませんでした・・・
※ただその後参加した方とX(旧Twitter)では少しつながることはできました。

当日開催されたセッションの概要

1.洞井知彦氏「プロスポーツ業界のファンマーケティング」

チームや選手を”推し”に変えるメソッドなどを話されてました。
プロスポーツ界はデジタルマーケティングとしては結構遅れているようでかなりアナログな部分が多い業界とのことでした。

2.寶洋平氏「リハビリからはじめるデジタル広告」

GoogleChromeが2024年中にサードパーティCookieの廃止するということで今後重要度が高まる「1stパーティーデータ」について興味深いセッションでした。

サードパーティCookieの廃止により

  • コンバージョン計測の精度→落ちる
  • 自動入札の精度→落ちる
  • ターゲティングの精度→落ちる

というのが予想されるため、1stパーティーデータをどう活用するかが今後のデジタルマーケティングのキーになりそうです。

ちなみに1stパーティーデータとは企業が直接顧客やユーザーから収集するデータのことを指すようです。

3. 有園雄一氏「AI時代におけるMicrosoft広告”NewBing”が切り開く新しいマーケティングとは?」

Microsoftのブラウザ「Edge」に搭載のBingChat、Copilotについての内容が興味深かったです。
ChatGPT4も無料搭載で使えるようです。
私はChatGPTは有料契約なのでChatGPT4も使えますが「Edge」だとそのまま使えるようです。
ただ有料契約によるChatGPT4でしかできない機能もあります。

このセッションで知ってびっくりしたのはMacにEdgeをインストールできるという情報でした。
そもそもEdgeをあえて使うという発想はなかったのもありますが、IE(InternetExploler)が昔Macに入れることができましたがIE5までで廃止になったのですっかりEdgeもMac版はないかとおもってました。

Edge搭載のCopilotはかなり使いやすそうなので、ChatGPT4と目的を分けて使うのはかなり業務の効率化になりそうです。
早速インストールしていろいろ試してます。

4.小川卓氏「GoogleAnalytics4を活用した分析・改善事例」

GAによる解析の第一人者である小川卓さんのセッションです。
小川卓さんのセッションは以前から別セミナーなどで何度も拝聴させていただいており今回もいろいろと学びがありました。

小川さんが良く伝えている、いかに「気づき」を発見するか。
ウェブ解析の基本ですが今回もGA4の解析のポイントを学ばせていただきました。

5.丸山耕二氏「AI時代のすごいアクセス解析」

AI時代におけるアクセス解析の有り方などを中心としたセッションでした。
アクセス解析・ウェブ解析を超えて、AI時代の働き方・仕事への向き合い方など広く考えさせられるセッションでした。

6.松本純氏「セキュリティ対策、何から取り組む?」

セキュリティについてのセッションで、今回のウェブ解析士会議の中のセッションとしては少し領域外なテーマでしたが、私自身エンジニアよりでシステム構築もやりますので一番興味のあるセッションでもありました。

やはりセキュリティ対策は重要なのですが、どこか他人事な部分に感じてしまいがちでかつ、対策するとそれなりの人的コスト・金銭的コストもかかるのでどこまでやるのかは難しいとことろですね。

特に小さな会社・個人的なレベルではなおさらですが、まずはお金をかけずに出来ること、各自背yクリティに対する認識を高めるところは重要だなと改めて感じました。

全体を通しての感想

久々に100人規模のイベント・セミナーに参加しましたが、デジタルマーケティングの最前線で活躍されている講師陣のセッションを拝聴し学びが多かったです。

やはり「AI」ネタが割合として多く、この数年でガラッと人々の働き方・業務フローが変化するんだろうなと感じました。
特にデジタルマーケティング・IT/ウェブ業界は大きく変化するのは間違いないですね。

今回は交流会に参加できず、参加者の熱気を感じることができなかったのは残念でした。

また次回があるでしょうし、その際は交流会まで参加しいろんな方と交流を深めてより学びを得たいと思います。

前の記事

一覧に戻る

次の記事